忍者ブログ
~こっそり歩く散歩道~ Master of Epic D鯖BSQ西テオサート広場レラン街6年に渡り定点露店してきましたが完全閉店しました。ゲオ北東ベンダーにて販売中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり冬になったでかいどーです。気温マイナスに負けてストーブつけちゃってる僕です。
なのでストーブを利用した調理っつーもんをねちねちやってんだぜ。
・・・・・・なんて話してたら、レシピ公開しとけって言われちゃったぜ、くそめんどいな。
ま、うちのばーちゃんのプリンだけのせとくな。

「トロふわプリン」 プリンカップ4こくらい?(をい) 
・牛乳 300cc ・卵M3個 ・砂糖45g(僕はあっさり30gが好き) ・バニラ風味少々

牛乳はレンジでチンして人肌よかちょと熱め、そこに砂糖をどぽん。
砂糖が溶けるまでまぜまぜ。
ボールに卵を溶き溶き、めんどいので白身も入れちゃう・・・ほんとは黄身だけのほうがいいだろう。
溶き卵に甘い牛乳を少しずつかき混ぜつつ入れる。
バニラオイル(エッセンスでもビーンズでも可:火を通すからオイルが好きなだけ)をふりふり
そして 大事なのは漉すことだぜ!それをするかしないかでトロトロが変わるんだ。

漉したらプリンカップとかマグカップでも入れ物にいれて蓋して 蒸す。
ストーブだとやかんとか、鍋がのっかってるのでそこに入れとく(時間は40分くらいか)
ガスで蒸すなら15分くらいか・・・レンジでもいいけど時間はわかんね。

僕は牛乳1Lでプリンカップ12個くらいになる分量で作る・・・牛乳は1Lのが安いから(笑)
ぷらす、プリン好きだから。
パステルのプリンもいいけど、お安くてマイウーな
オハヨー乳業の「ジャージー牛乳カスタードプリン3個パック」が大好きである。
カラメルソースがないプリンなんだぜ、ちょーうまなんだぜ、でもなかなか売ってないんだぜ。
ちなみに1個包装で売ってるのはクリームがかかってるからダメ。3個パック推奨

ちなみに茶碗蒸しなら 牛乳をだし汁に変えて、醤油・塩ちょっぴり
具をてきとー。
こんな感じで出来上がるんるん。

以上、なまけもののためのお料理講座でした。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
[01/06 マルティナ]
[01/01 あかるでぃ]
[04/03 Jさん]
ツール
ブログ内検索
なしょじお
Copyright
(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

(C)ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008-2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
 
忍者ブログ [PR]