忍者ブログ
~こっそり歩く散歩道~ Master of Epic D鯖BSQ西テオサート広場レラン街6年に渡り定点露店してきましたが完全閉店しました。ゲオ北東ベンダーにて販売中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸から鳴門海峡~淡路島を通過して香川入りするのですが
鳴門海峡の橋と渦潮をみるのが目的でした。
Pict0101.jpg
と言っても車から見るだけなのであります。
運転するほうは落ち着いて
見ることが出来ないので助手席に座ったほうが
カメラを駆使して動画や画像に残すという作業に。

淡路島周辺の小島のひとつに
ワタクシの父方の名前がついた島がありまして
先祖はそこから開拓で北海道に来たらしいので
ぼんやりと周辺を眺めていました。


ナビに案内されるまま、継母との待ち合わせ場所へ到着したのは3時くらい
2年ぶりの再開をし お土産を渡して渡されて(笑)

車を乗り換え 母の運転でまずはうどん屋さんへむかう
「るみばあちゃんのうどん」で有名な池上製麺所
売り切れると営業していないらしく 時間も時間なだけに不安を抱きつつ・・
母「だめなら他にもうどん屋さんはあるのよ」

確かにあちこちにうどん屋さんが(笑) 幸い池上製麺所は営業中!ラッキー
1玉1食150円で天ぷら1つ100円やっす~~~!!
はい、ここでもカメラを忘れました・・・これだから・・・(;´Д`A ```
香川県民は朝からうどんを食べるし、うどん屋のはしごもするらしいんだが
自分たちはとてもそこまで食べられないし 時間もないので観光へ

まず善通寺へ、ナビを搭載していないので 地図を見ながら・・・(笑)
「数ヶ月前に友達を案内したからまかせなさい!」と母がいうのでまか・・・せ・・・て・・・
Pict0103.jpg
紆余曲折ありましたが到着
善通寺市にある善通寺

弘法大師空海の生誕の地で
幼少期を過ごしたのだそうな。
空海の父:佐伯直田公(法名:善通)が開基創建したのです。

ちなみに空海の俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお)といいますのんよ。

ご本尊は薬師如来で
四国八十八箇所霊場の七十五番のお寺です
樹齢1000年ともいわれる大きなクスノキがありまして
県の天然記念物になっています。

Pict0117.jpg観音寺市琴弾山にある七宝山観音寺
かんのんではなく「かんおんじ」と発音します。
京都にも観音寺という地名とお寺があるようですが
そちらは「かんのんじ」と発音ですね。

四国八十八箇所六十九番
聖観世音菩薩がご本尊なのかな?

実は同じ境内に六十八番神恵院があります。
八十八箇所巡りだったら 一粒で二度美味しい・・って
言っていいのだろうか・・・。
神恵院のご本尊は阿弥陀如来

あちこちに金木犀の香りがただよって
とてもよい香りでした。
京都でも金木犀は香っていて その匂いがわからなくてねー
北海道に金木犀はありませんから・・・
母に金木犀と教えられ このたびで何が印象深いといわれれば「金木犀」と答えるね。

Pict0127.jpg琴弾公園(ことひきこうえん)にて
寛永通宝の銭形砂絵

上からみると円ですが
実際は楕円なのだそうです。

寛永の頃 丸亀藩のお殿様が
巡視されるとのことで
歓迎の気持ちを表すために
白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげたらしいが
実は定かではないらしい(笑)

年に何度か市民総出で補修するんだそうです。
そのおかげでいつ見ても美しいままなんだね

道に迷うこと数度・・・ってことで遅くなりそうなので宿泊先に連絡をいれるが
食事の時間が20時までとのことで 大慌てになるがどう考えても間にあわない。
結局こまめに連絡を取りながら 19時半すぎに到着して

大慌てでチェックイン ここでも部屋のグレードアップしたことを伝えられたのだが
食事の時間が押しているので 荷物を預けレストランに・・・

後編へ続く
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
[01/06 マルティナ]
[01/01 あかるでぃ]
[04/03 Jさん]
ツール
ブログ内検索
なしょじお
Copyright
(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

(C)ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008-2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
 
忍者ブログ [PR]