忍者ブログ
~こっそり歩く散歩道~ Master of Epic D鯖BSQ西テオサート広場レラン街6年に渡り定点露店してきましたが完全閉店しました。ゲオ北東ベンダーにて販売中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母からぜひ泊まりなさいとすすめられた桜の抄

レストランに案内されて席についたら 食前酒とお品書きが書かれた和紙が置いてありました。
担当の給仕さんから挨拶と献立の説明

・食前酒 かりん酒
・前菜 前菜七種盛り
・宝物 瀬戸内の宝物 鮮魚盛り
・お凌ぎ 萩饅頭
・ゐきり 特選牛肉ステーキ 鮭鉄板焼 讃岐地鶏鉄板焼から1種
・強肴 あんこう鍋
・油物 季節の天麩羅
・追肴 温玉ぶっかけうどん ぶっかけうどん 醤油うどん 肉うどん 温かけうどんからお好み
・お食事 白ご飯
・留椀 季節の吸物
・香の物 三種盛り
・水物 季節のプリン アイスクリーム

メニュー見ただけでお腹いっぱいなワタクシがそこにいました(笑)
ここでもカメラを忘れたことをどれだけ後悔したことか(´・ω・`)
案の定 天麩羅を食べ終わったあたりで家人と二人喉元までいっぱいな気分
しかし うどんと白ご飯が来て内心「さすが香川・・・うどんとご飯か・・」

美味しかったので時間がかかりながらも なんだかんだと食べました。
ご馳走様でございました。
お腹いっぱいのタヌキさんたちは部屋に戻ることに・・・
Pict0143.jpg和洋折衷のツインでしたが
まあ!おされ!

このベッドがまた寝心地がよろしくて
前泊のオークラがかすんで来ました(笑)









Pict0144.jpgトイレの紙が!!
なんぞ可愛すぎだろ!と
食事のときに使い損ねたカメラを
トイレで使う人









Pict0146.jpgうちにもこんな洗面所が欲しいっ!
アメニティは女性用と男性用があり
さらに部屋に備え付けのアメニティもありました。

浴衣は大中小とあり
差額を出せば色違いもあるようでしたが
デフォの浴衣で充分でした。








Pict0148.jpg部屋に付属するお風呂で
広いわ、綺麗だわ・・・

しかし ここのウリは
婦人用露天風呂なんですよ~
なんとバラの花を浮かべた花風呂なんです。
15:00-24:00までなので入らないと損

普通の大浴場も気持ちよかったし
殿方のほうは檜露天風呂で
気持ちよかったらしい。

翌朝この部屋付きのお風呂に入ったのは
言うまでもありませぬ。

翌朝はバイキングでしたが やっぱりうどんがありました(笑)
でもどれも美味しかった。

ホテルの土産物として かりん酒を購入しました。すごい美味しかったんですよ。

チェックアウト後こんぴらさんに登ることに・・・、ホテルはこんぴらさん参道22段目にあるので
22段得しました(笑)
Pict0163.jpg長い長い長い参道の階段を
ひたすら登る

参道途中のお店のおばさんが
お遍路さんが持つような
赤い竹杖を貸してくれた・・・

杖なんかいらないとおもっていたが
すっっっっごく助かりました・・・
もうね、杖ないと無理(笑)





Pict0162.jpg1時間近くかかって本宮に到着
家人は体力があるのですが
ワタクシはひ弱なのでヒィヒィ言ってました。
人によってはタクシーを使うかたもいるんだとか・・・
え!車でいけるのか!と思えば
裏参道みたいな道路があるんだそうな。
まあ本宮で働くかたもいるもね・・
毎日階段登ってたら大変だよね(笑)

785段-22段登りました。
奥殿もあるのですがここからさらに
600段あるとのことで
時間的にも体力的にも(こっちが重要)
断念して
こんぴらさんのお守りを
登った記念に買い求めました。
Pict0155.jpg快晴だったので眺めは最高で
今度は体力をつけて
きっといつか奥殿まで登りに来ようと
家人と約束し下山

杖を返したお店でお茶とお煎餅をご馳走になり
せっかくだからとお土産を購入
(これが営業手腕だったのかもしれないが(笑)
参道にならぶお店は先祖代々
長らく構えているんだそうです。

名残惜しく感じつつ香川を後にし
愛媛今治に向かい
家人念願のしまなみ海道を通過します。

Dvc00010.jpg愛媛のSAでワタクシが
←ミカンのふわふわ癒し系おもちゃを握り締めていると
家人は「ミカンちゃん」というぬいぐるみを
抱いて離しませんで・・・

b39d6843.jpegこれです・・・
これはストラップなんですが
家人が抱きしめていたのは
大きいぬいぐるみのほうでして・・・

買う?って声をかけたら
「ん・・・置いてく」と置きましたが
とてもとても名残惜しそうでありました。

こっそり買っておいてあげればよかったかもしれない。

以上 四国香川編でございました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
[01/06 マルティナ]
[01/01 あかるでぃ]
[04/03 Jさん]
ツール
ブログ内検索
なしょじお
Copyright
(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

(C)ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008-2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
 
忍者ブログ [PR]